自分

自分には

自分も人も知っている自分

自分だけが知っている自分

人は知っているけれど

自分は知らない自分

人も自分も知らない自分

の4つがあるそうです

 

自分のことを

知っていますか?

自分のことを

案外知らないのかも

しれませんね

 

自分には

色々な面

色々な表情

があります

こうと思ったら

とことんやってしまう

強さがあれば

ちょっとした失敗に

ガラスのように

微塵にこわれてしまう

弱さもあります

 

また

いつも同じ状態ではなくて

気持ちや体力にも

一瞬の変化や

日々の変化があります

朝からバリバリ

元気な日もあれば

鬱々として

やる気の起きない

時もあります

年齢的な変化もありますね

 

人から指摘されて

自分は

そう見られているのか!?

とびっくりすることも

あります

 

自分をあらゆる角度から

見ようとすると

たくさんの面があり

見方があり

自分の状態を

正確に知ることは

本当に難しいものですね

 

緊急事態が生じた時

自分の心や体の状態が

整った自然な状態ならば

落ち着いて対処できますが

心や体の状態が

波立ち乱れていると

波に呑み込まれて

振り回されてしまうことが

あります

自分の心と体を

常日頃から落ち着いた状態に

整えておくことは大切ですね

 

まずは

人と比べるのではなく

自分自身の心や体の変化を

比べてみましょう

コツコツと

自分の思いや行動を

分析してみましょう

 

邪気を捨て

意識を丹田にもっていき

深い呼吸をしながら

心を落ち着かせて

自分の状態の変化を

静かに見つめてみましょう

 

人体は

小宇宙と言われます

その小宇宙の主は自分です

自分の考えや行動が

人体に様々な影響を与えます

小宇宙である人体が

本来の働きをとりもどし

生き生きと自然のままに

存在できるように

ありのままの自分と向き合い

心と体を

整えていきたいものですね

 

r-piggy-g