忘年会 №3

 

仕事の都合で三か月休んだ。教室は、心を整えることが出来る唯一の場所だと再認識。気功教室が25年間同じ事をやり続けているのはすごい事。時代が変わり、人生で色々な事があっても、土台に気功があってここまで続けてこれた。それが原点。来年から、また基本を一つ一つ積んで、気功を深めていきたい。 

 

今年名古屋に引っ越し、生活が新たなスタートをきった。リラックス気功も、またスタート地点に立った一年。今日、久しぶりに皆さんと気功をさせて頂いて、気功は時間、距離関係なく、自分の中で気功教室とリンクさせて頂いてることを改めて感じることができた。25年にジーンとくるものがあった。 

 

気功で自分自身を見つめ、心の動きを検証するのが面白い。自分が良かれと思っていた事が違ったり、自分の新たな面を発見したり、人のことも少しずつ分かるようになった。気功で感情を捨てて、初めてそうゆうものが見えてくる。気功を通して自分を検証していくことや、自分の変化も楽しみにやっていく。 

 

✿25年あっという間だったが、長い年月気功教室に携わってきた。自分が歩いてきた中の居場所として与えられた場所のように思う。今までのようなエネルギーで関わるのは無理としても、今後どのように関わり続けていくのか自分の課題でもあり、そこで新しい自分も発見できると思うので、また楽しみでもある。 

 

25年の経験が基という信念で、前に立たせて頂いた。皆さんと接したり、説明をするのは、受講生に寄り添えるスタッフ、というのが支えになっている。自分も分からない事、感じるが言葉に出せない事が沢山あるが、質問等どんどんして頂きたい。高齢者として、シンプルに生き、全部手放して未練を残さずあの世に行くのが課題。