食事会記録 NO4

*受講生ー仕事の事で大変。親の介護保険の問題もあって未知の部分ある。

     決まった時間どんな風にエネルギー使っていくか。

     気功やっていく中で自分の「消耗スパイラル」パターン分かっている。

     15年前の気功始めた時より元気でいる自分を発見した。

     邪気をはずしていかないとすぐ負のパターン入ってしまうので、

     身体が疲れたら三線放しょう功、頭が疲れたら歩いてスワイショウをまめにやって効果ある。

     一時落ち込んだけどこれからの人生にとってチャンスだと思っている。

     静かに長く泳ぎ続けてやっていきたい。

☆先生ー「消耗スパイラル」とは良い言葉。

    邪気は心が招いているものと、外から招くものとある。

    大きく来た時は自発動功で動かすと、自転、高速回転で銀河が回っているように、

    悪いものはじいていく。

    ダイナミックなスワイショウとして、しがらみはじいて捨ててみる。

    人間関係も心配でエネルギーどんどん流出する。

    エネルギーを中心に集めて「ちょっと今は」というものははじいて、

    余裕持ってからなら人のこともできる。

 

*受講生ー昨年暮れから3月まで体力的にも気力的にも一番低迷した。

     乗り越えられるかな、ダメかなと思った瞬間でもあった。

     心と身体も見る事ずっとやってきたけど自分も良い時ばかりでなく、波があったりして

     どういう風に乗り越えたのかその時の状況、向かい方の姿勢、切り替え方を

     気功でみていくとプラスとしてふっと思い出される。

     それが浮かんだ時に素の自分、忘れてしまっていてそれで対処してきた自分を思い出して

     ヒントがあってそこで救われるとそれでやっていけそうな感じした。

     エネルギーを気功からもらった。

     色んな面体、素質あったもの、忘れてしまったもの、でヒント与えられ救われたと感じた今期。

     自分をみていく中で、自分の面を出していって成長していけたら良いなとおもっている。

☆先生ー三線放しょう功で前面、後面、側面があるように人格もいる。

    後ろの面が時々でてきて、いつもの自分らしくないものがでてきたり、

    過去のこんな風にやっていた面体でてきたりする。

    長くやっていると色んな自分に出会える。

    心理学のエコグラムでいうと、父性的な自分、母性的な自分、合理的な自由な自分、従順な自分が

    いるという。自由なフリーチャイルドは元気だけど暴走して、身体を壊してしまう、

    等、身体をもっていると有難い。違う自分を認知するためにも気功を!!

 

その他質問ー気が良いか悪いかわからない。(霊安所などはわかるが普通の部屋では分からない。)

先生の答えー極端な灼熱地獄や若者ばかりのコンサート会場など体感の違いはさすがにあると思う。

      その人その人での尺度やメモリがある。

      本能的に必要なことは感じるのではないか。

      感じなくても支障がないのなら良いのではないか。

      感じたいと思っていると少しずつ、天気によって、や電気を消したことで

      感じ方違うのが解って来ると思う。

      良いものと悪いものとワンセットで来るので感じないままでも良いのかもしれない。

      好奇心の範囲なら良いかも。

 

 

              以上