記録14 夢

今回は受講生からの質問です。

 

◇受講生

気功と違うかもしれませんが

夜寝ると夢をみます。

 

夢は

現実にあったことを思い出して

出てきたり

恐怖心があって

現実にはいない怪獣に

追いかけられる夢を

見ることもあります。

 

朝見ることが多く

朝は覚えていますが

時間が経つと

忘れてしまったり

いつまで経っても

覚えていることもあります。

 

夢を見る時は

睡眠が浅いと言われますが

熟睡すれば

見ないのでしょうか?

 

夢に出て来るものを捨てる

あるいは

出て来ないようにする方法が

ありますか?

 

◎玉木先生

医学的には

夢はいじれません。

 

頭の中で考えていることが

夢に出てきたり

経験していなくても

テレビなどの映像で見た場面を

あたかも

実際に経験したかのように

脳が覚えていて

それが出てきたり

もします。

 

人間の可視域は

ちょっとしかないので

寝ている時に

目に見えない

色々なものの影響を

感じている

ということも

あるかもしれません。

 

少なくとも

日常の懸案事項を

考えながら寝てしまうと

どうしても

夢でよみがえってくるので

寝る前は

それを捨ててから寝た方が

いいですね。

 

寝ている間も

夢を見ているけれども

忘れてしまい

朝方の夢は

覚えていることが多い

のかなと思います。

 

何かを気づかせてくれる

いい夢もあります。

 

夢には

色々な意味合いがあり

深いですね。

 

見ないようにするには

本当に

睡眠薬の強力なものを

使うしかないのでは

と思います。

 

 

今回で

食事会記録は終了です。

長い間お付き合いいただき

ありがとうございました。