記録13 心の整理

◇受講生

昨年の暮れに母が亡くなり

現実的な整理より

自分の奥底にある整理が

大変な時期にきています。

 

体調だけではなく

今までのリズムが崩れているな

と感じたので

もう一度

気功で戻そうと思いました。

 

本当は朝がいいのですが

時間がとりやすい夜に

毎日

時間を決めて

気功をしています。

 

初心に帰り

スワイショウで

呼吸を意識する

三線放鬆功で

頭の中を空っぽにする

自分をクリアーにするように

とやり始め

自分の体のリズムも

戻りつつあります。

 

◎玉木先生

それぞれの生活リズムがあり

無理することなく続けられる

習慣にしないと

なかなか

身についていきません。

 

睡眠とは別に

リセットする時間

頭の中のゴチャゴチャを

整理する時間

というのを

習慣づけていただけたらと

思います。

 

物を整理するように

頭の中を整理する。

 

頭の中も

きちんと整理整頓されていると

ストレス受け方が違ってきます。

 

とりあえず余分なものを捨てよう

というのがスワイショウでもあります。

 

頭の中の色々な懸案事項を

一回捨ててみて

捨てても戻ってくるものは

自分が今

考えるべきものだったり

必要な課題だったりします。

 

思い切って捨ててみると

自分が取り組まなくてもいい事が

たくさんあるのだと

気付かされます。

 

かなり捨てたな

と思っても

意外と余分なものが残っているので

意識して捨てていくと

さらに気が

透明になってくるのではと

思います。